人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【後十字靭帯日記】   




状態が安定してくると、良くもならず、悪くもならず、書くこともなくなってくるんですよね(笑)
アキレス腱でさえ、そうでしたからね。

で、状態。
今やってることは、①毎日の筋トレ(患部保護および強化も含め、全身部位を色々と)、②体操&ストレッチ&柔軟(柔軟じゃ苦手ですが…)、③週2回くらいでブラジル体操的なじUPとジョグ30分、
こんなところ。

UPについては、例えばサイドステップとかもやっているんですが、
ジャンプやストップ&ターンとか、ハイパワー系はまだ先ですが、
このブラジル体操とかサイドステップとか、動的な中ではあんまり、というかほとんど、
痛みや動きにくさなどの不具合、感じることありません。
ジョグ中も、かばってるからかな?という腰やら右ひざやら足首やら、
そういうところの痛みや違和感は若干出ますが、でも左ひざそのものへの痛みは余りないです。
強いて言えば坂道上る時がちょっと、定まらないかなって感じで。

で、そのジョグは土曜日の走り、今までで一番好調、順調でした。
軽かったし、上り坂も含め、快適に走れました。
意識的に、スピードはまだ上げないようにしていますが、それでも「自然と速まるな」って感覚で。

逆に、静的な動きというか、例えば屈伸での屈は全屈できないし、
ストレッチしている時の角度や置き方によっては、ジーンと鈍痛があったり、
「ネズミ」がいるような膝関節の引っかかり加減、痛みもあります。

後十字靭帯は、ひねる・ねじる、とかの圧力が加わるようなケースではなく、
ヒザを強打するとやられちゃうということなんですが、
なので確かに「ヒザぶつけないように注意して下さい」とは言われているんだけど、
コンタクトスポーツでそりゃムリだし、そこが一番不安なところ。

一例あげれば、いわゆる四つん這い。
自分の体重を4点で支えるワケですが、これが痛い。
最近少し馴れてきて、あるいは患部が安定してきたのか、和らいではいるんですが、
(そもそも激痛ってほどではなかったけれど…)
四つん這いでさえこの状態って、ちょっともどかしいっすよね。
だから、ヒザを支店に、四つん這いで前に崩れるようにしてみたり、
カカトとお尻をつけるように丸まってみたり、試していますが、
こういう辺りが改善されてこないと、復帰に不安つきまといますし、
「そんな殺生な、もうひとおもいに…」ってくらい、
「なんでダメなんっ!?」と自分のヒザが恨めしくなりますね。

でも、少しっつは良くなってるし、改善はしてるし、改善ペースは緩やかになっても、
いずれにしろ、4月までかけて、柔軟やストレッチで肉体をリフレッシュ&リセットすることも含め、
長丁場で仕上げて、整えていこうと思ってますんで、何とかね。

がんばろっと。
そっか、そういや健康診断も行ってないや。
体の内部も、点検しないとイカンすね、トシ取るって辛いすな(笑)

by wearecrazy | 2014-01-21 08:33 | 【アキレス日記】

<< 【ピックアッププレイ 海外】 【全豪オープン】 >>