人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【アキレス腱断裂の記録と経過】 080814   



⑫術後8週目(8/8-8/14)

術後50日目。8/8
北京五輪が開幕。
心躍る日々が始まるが、自分の体は動かせない(笑)
悔しさや喜びで思わず足をついたりしないように、気をつけよう。

術後51日目。8/9
本日は土曜日。
まずは午前中に、足を温めてから、
駅まで(通常徒歩なら5分)の往復を、
日刊スポーツを買いに行く。
ついでにスーパーに寄って買い物。
ウォーミングアップ代わり。

食事を済ませて、ちょい休憩後、
強度の高い筋トレと歩行訓練のセット。
筋トレは相変わらず体幹とチューブ。
先に筋トレを3セット済ませる。

室内は完全に生足状態で、随分と歩きやすくなってきた。
どのくらいか、と説明するのは難しいが(笑)、良くなってる。

その後、1時間の予定で外を歩く。
装具は勿論まだ装着。
気持ち的にはグイグイと、地面を蹴る感じを大事に踏みしめていく。

結局、本屋での立ち読み(読むだけじゃなく購入もしましたよ 笑)含め、
1時間半くらいの外出。
歩くことも、立ちっぱなしも、トレーニングと解釈。

戻ってから、ちょっとヒヤリとした出来事アリ。

うちのトイレはちょい段差があって、上がって入ることになるのだが、
出る時、つまり降りる時、通所は患足を先に着けるワケだが、
健足の方を出しちゃった。

体重はもう移動し始めてて、「ヤベっ!!」と健足を降ろす途中で焦ったっす。

かろうじて、右足を左足の着地の途中で床から外して、
(と言っても床を蹴れる筋力はないから横滑りでってカンジですが)
左足で何とか着地、ちょっと左足に負担かかりました。

ふー、危ねっ♪
運動神経良い方でよかった(笑)

術後52日目。8/10
日曜日。
この日も基本的には土曜日と同じ。
筋トレはやや軽めで、1時間くらいのウォーキング。

当初は、道路のちょっとした傾斜や、
目の不自由な方用のボツボツの黄色のデッパリも気になっていたが、
だいぶスムースに歩けるようになる。

何より、昨日(土曜日)の眠る前や今日の午前中に感じた、
ツッパリ感が薄れてだいぶアキレスが伸びる形で歩ける実感が掴めたことが、
嬉しい収穫。
手応えを感じることができた。

ネットを見て、正座なんぞを昨日、やってみたのも良かったのかも。
正座はほとんど、苦もなく出来たんで、その効果かわからないけれど、
でも、ツッパリ感が確実に薄れたのは、チョー嬉しい出来事。

術後54日目。8/12
お盆期間に入り、通勤の人が減りだしている。
その分、駅や電車がラクになる。
僕は今、危険を避けるために座れる電車ってことで新幹線通勤。
しかも始発利用。
ところが、夏休み期間でもあるここんとこは、
お盆で何処かに出かける人も多いのだろう。
新幹線の東京駅改札付近は、旅行の大荷物系の人がけっこう居て、
さほど様子が変わらない。

それと帰りの新幹線。
朝は始発だし、大宮から座れるけれど、
帰りは東京から旅立つ人も増え、けっこう混み合う。
大抵は2~3本先の新幹線に並んで、確実に余裕を持って座れるようにしている。

お守り代わりに、通勤時の松葉杖はずっと2本持ち歩いていたのだが、
今日から1本にして東京駅構内も片松葉杖にした。
歩くのは全く問題ないのだが、人が多いと危険がありそで怖いので、
これまでは杖アピールしていたのだ。

それと、今週はお昼ご飯を自分で買いに歩いて出ている。
コンビニでも、定食屋でも、
通常歩いて5分くらいのところを、片松葉杖でせっせこ歩く。

平日は、駅⇔家の往復しか歩きリハビリ出来ないので、
お昼ごはん買いの歩きもプラスしていくように。

嗚呼、北京五輪を見てると、俺も走りてーっ!

術後55日目。8/13
新幹線通勤、旅行者で東京駅はけっこうごった返し状態。
荷物が皆大きくて、コロコロのケース、邪魔だなー(笑)

タクシー乗ったら、アキレス腱断裂経験者の運ちゃんだった。
僕は両足って話をしたら、「そろそろってことなんじゃないですか(笑)」と、
一線を退くことを勧められてしまった。

オヤジから電話、雑談と、「足どうだ」の話。
僕のキレやすい大人(笑)体質の遺伝子保持者だ。

曰く、「最近の医学が進んで、早め早めの療法や理論が出来ても、
人間のカラダはそんなに変わらないんだから、
やっぱり6ヶ月は甘く見ちゃイカンてことだぞ」と。
確かにそうだよな、昔からの習わしみたいなことって、
けっこう当たってるからね。

術後56日目。8/14
診察が空いて2週間。
来週の木曜まであと1週間診察がない。
リハビリを、何を何処まで、どれくらいやっていいのか、
逐一細かく相談できる理学療法士さんやトレーナーさんが欲しいけど、
自分で考えて、(先輩足の時を)思い出して、足と相談して、
無理な負荷がかからぬよう、慎重かつ、しかしやれることはキチンとやらねばいけない。

ということで、今日は会社を休んで、
(コマメな夏休みの第1弾として)
五輪観戦のあと、午後に筋トレを負荷高めに3セット、
午後に歩幅をいつもより広めに(特に健足の踏み出し)に歩いたり、
歩幅は小さめで患足の蹴る感覚を強めに歩いたり、
足の具合を自分に訊ねつつ1時間ほどウォーキング。

ここまで8週、前回6年前の右足アキレス腱断裂よりも、
(装具使用などもあり)今回の左足断裂の方が順調だとは思うのだが、
しかしながら、前回は3ヶ月後に、やや足引き摺り加減ではあったが、
いわゆる社会復帰した記憶なのだが、
今回果たして、あとひと月で、
まずまずスタスタ歩けたり、ぼちぼち爪先立ちが出来たり、
屈伸なども可能になったり、
そこまでちゃーんと戻るのかと考えると、
何だか今の状況からだと、大丈夫かなってチョッピリ不安になったり(笑)

まぁでも、積み上げ算でやるしかないんだろう。

1過程飛ばしたり、無理して急ぐと、後で必ず負担がかかったり、
バランス崩して別の箇所に響いたりしちゃうんだろうし。
それを肝に銘じて、頑張るべし。
と自分に言い聞かせるワケだ。










『サッカー馬鹿だな、俺も』とオモシロ可笑しかったら、どぞ♪
にほんブログ村 サッカーブログへ
『俺もマニアだ!』的コメントも是非どぞ。

by wearecrazy | 2008-08-14 20:29 | 【アキレス日記】

<< 【北京五輪・5日目】 080814 【北京五輪・4日目】 080813 >>